24(土)は入新井新人戦T vs平和島B 14対0初戦突破! 25(日)は大森リーグ vs南大井A 2対1で会心の勝利!

土曜日は入新井新人戦トーナメントの初戦、相手は春日橋ファイターズに勝って二回戦に進出してきた平和島ジャックスさん。

 

中コン  554

平和島  000

勝利投手 : リュウセイ (無四球完封勝利) -アラタ ホームラン : なし

 

イッサがフォア、リュウタがレフト前ヒット、アラタがフォア、トモヤがレフト前ヒット、オウスケの振り逃げで電光石火の4得点!ゲームを有利に進めることができました。リュウセイもアラタのリードでショートゴロ、ファーストゴロ、センター前ヒット打たれるも後続を三振に打ち取り上々の滑り出し。その後も相手ピッチャーの乱調によりフォアで出たランナーを内野ゴロやバッテリーエラーで着実に得点に繋げ勝利を確実なものとしました。三年生のレンも代走として公式戦初出場!二塁への盗塁を成功させ、押し出しでホームインもできました。本人にとっても自信に繋がったに違いない。

試合を振り返っての反省点としては、見逃し三振やリードが小さく前の塁を積極的に奪えないなど消極的な面がいくつかあったこと。

あとは三振をして笑っている姿が見えたこと。みんな打ちたいに決まっている、三振して笑っているようでは成長は望めません。悔しいのなら素直に悔しさを表し、次は打ってやる!というエネルギーに変えてほしい。

 

日曜日は大森Aリーグ戦の南大井戦。両チームとも今まで1敗と勝ったほうがリーグ戦優勝に望みを繋げることができる重要な試合、先発はハル、キャッチャーはアラタと先週の雪谷戦でチームが上手く機能したバッテリーで勝負。

 

中コン 00200

南大井 00010

勝利投手 : ハル - アラタ ホームラン : なし

 

久しぶりに手に汗握る試合で涙腺刺激する胸熱くなる試合となりました。初回の攻撃から好球必打、ボール球に手を出すことなく相手ピッチャーにジワジワとプレッシャーを掛ける攻撃ができていたと思います。先発のハルは緩急を自在に操り非常に落ち着いた立ち上がり。いいリズムで2回の攻撃、相手ピッチャーの乱調でノーアウト1・2塁の貰ったチャンス・・・にも関わらず、二者連続見逃し三振と何とかしようという気持ちがあまり感じられない打席となり先取点を取る機会を失ってしまいました。

嫌な流れになるかななあと思いましたが本日のハルの制球力はすこぶる良く、2回もサードゴロ2つと三振で三者凡退でねじ伏せます。

結果的に守りのリズムが攻撃へと繋がることになった3回表、ユウキとアラタが倒れてツーアウトからハルが2打席連続のフォアボールを奪い出塁すると、ヨウスケのレフトオーバーツーベースヒットで貴重な先取点を奪い、つかさず無警戒だった三盗で相手エラーを誘発してそのまま2点目を取ることができました。

3回裏はハルこの試合初めてのフォアボールを出すも、セカンドヨウスケの好プレーで0点に抑えることができました。

4回表はイッサにショート内野安打が出たものの無得点、4回裏1アウトからサード内野安打と盗塁で二塁、そこで相手4番バッターにセンターオーバーのツーベースを打たれ1点返され、なおフォアボールもありでツーアウト2・3塁のピンチを、ハルの粘りとユウキの好守でしのぎ切り、貴重な勝利をあげることができました~。ホント勝って、良かった~良かった~。