入新井Aリーグ決勝戦 vs池雪ジュニアストロング 1対2 でサヨナラ負け。 ベンチ含めメンバーみんなの100%、感動を与えてくれた子供たちに感謝です。

先週から延期となっていた入新井Aリーグ戦の順位決定トーナメント決勝戦。相手は過去に一度も勝利したことがない強豪の池雪ジュニアストロングさんです。

6年生にとって、初タイトルが掛かる今年一年の集大成となる試合となります。

先発はハル、キャッチャー:アラタ、ファースト:ルキ、セカンド:ヨウスケ、サード:ユウキ、ショート:イッサ、レフト:ソウタ、センター:リュウタ、ライト:トモヤ。6年生が4人、5年生が5人で挑みます。

お互いランナーは出すものの、あと一本が出ずに4回まで0を重ねます。5回表の中コン攻撃、先頭の4番ハルがセンターオーバーのシングルヒット、5番のヨウスケがセーフティーバントでノーアウトランナー1・2塁とチャンスを広げると、続く6番トモヤが追い込まれながらもスリーバントを決め、1アウト2・3塁で7番のリュウタ、1ストライクからの2球目を見事スクイズを決め先制点を奪いました。

得点を取ったあとの5回裏、先頭の相手1番バッターが放ったライトへの飛球をトモヤが落球、その後盗塁とパスボール、相手バント失敗など1アウト3塁から、センター前へタイムリーを打たれ失点。ただ、その後のピンチは、ハル粘りのピッチングで後続を断ち、最少失点で切り抜けました。

7回表、1アウトからハル、ヨウスケ連続ヒット、トモヤの送りバントで2アウト2・3塁、一打勝ち越しのチャンスを作るも、リュウタがライトへ放った打球を相手選手がファインプレーで打ち取られ、0を重ね最終回の守りを迎えました。

先頭バッターを落ち着いてショートゴロで抑え、続くバッターに3ボール2ストライクから投じたハル渾身の外角ストレートを1塁ライン際へ押っ付けられ、ボールは1号面まで転がり、中継してホームへ返球したものの、あと一歩及ばずランニングサヨナラホームランとなりゲームセット。劇的な幕切れとなってしまいました。

子供たちや首脳陣含め、応援に駆けつけてくれた父母の方々も本当に本当に悔しい敗戦となりましたが、学童野球として最高にレベルの高いナイスゲームだったかと思います。これほど素晴らしい試合を魅せてくれた両チームの子供たちに心から感謝したいと思います。

強敵の池雪ジュニアストロングさんをここまで追い込んでの敗戦、表彰式で胸にぶら下がる銀メダル、胸を張って受け取ってほしい。6年生の充実感に満ち溢れた笑顔が観られることを楽しみにしています。そして5年生、来シーズンこそ池雪に勝利して優勝ができるように、この悔しさを胸に刻んで個々の更なるレベルアップを目指して日々の自主練から頑張りましょう!

6年生のみんな、本当に感動をありがとう。残り2試合、中コンでのプレーを楽しみましょう!