4/15 入新井リーグ戦vs剣 4対3でサヨナラ勝ち、4/22 大森リーグ戦vs馬込 3対3のドロー

新学期を迎え、中コンにも新入生が続々入部! Bチーム(5年以下)指導しました~

4月15日 入新井Aリーグでの三試合目は剣さんとの対戦でした。もともと打力があるチームではないものの、相手のピッチャーが本当に素晴らしくて11奪三振を喫する。そんな中でもフォアボールや相手守備の乱れから得点を重ね、また先発のリュウセイも粘りのピッチングでゲームを作り、最終回オウスケのサヨナラヒットで辛くも勝利することができました。

振り返ってみると、両チームとも簡単にフォアボールを与え盗塁からバッテリーエラーで失点を許していた。野球にエラーは付き物ではあるが、避けられる失点は減らしていけるように日々練習あるのみ。

中コンは1978年創立、今年11月に40年生を迎えます。チーム名のコンドルズは、未来ある子供達が将来、空高く飛躍できるようにという願いを込められています。全ては子供たちの笑顔のために、チーム一丸となって日々邁進しています。

第40期の子供達が進級したことを記念して、40周年を迎えるチームTシャツをデザインしました。

「Believe in your friends.We'll never give up!」

「仲間を信じて 僕たちは決して諦めない!」をスローガンに6年生を中心にチーム一丸となって、一つでも多くの笑顔が咲くよう日々邁進していきます!

<追伸>

個人的にはパーカーやトートバックも作ってみたりしちゃったりして・・・(苦笑)。

 

4月15日夕方は、第二回宮本慎也杯の組み合わせ抽選会のため川崎市教育文化会館へトモヤと参加。子供達が抽選くじを引くスタイル。緊張しながら抽選箱からくじを引き、初戦は川崎の京町池田ベースボールクラブさんとの対戦となりました。

最後に宮本慎也さんも壇上にあがり子供達と記念撮影。サインも貰い良い思い出になりました。5/6(土)大田スタジアムの開会式から大会が始まります。一試合でも多く普段は対戦しない区外のチームと戦えるようにチーム一丸となって頑張ろう!

4月22日 大森Aリーグでの二試合目は昨年の王者である馬込ジャガーズさんとの対戦でした。練習試合含めて今までの対戦成績は2勝1敗。試合は相手ピッチャーの乱調からチャンスは作るものの、あと一本が出ず我慢の展開に。相手4番バッターのランニングホームランで逆転を許すが、粘りの中コンで3対3と追いつくと、二番手で登板したアラタが最終回、相手の攻撃を無失点に抑え、負けが無くなった最後の攻撃、先頭のトモヤがフォアボールで出塁し、その後チームバッティングで1アウト三塁、ホーム生還でサヨナラという場面をお膳立てしたものの、内野ゴロで勇気をもって突っ込むことができずにそのままドローとなりました。

負けなかったというべきか勝ちきれなかったと言うべきか・・・? どちらかと言うと後者かな。

一つでも先の塁を狙っていく気持ち、スタートを切る勇気。相手チームより1点でも多く取って勝ち抜く力。技術もさることながら、ここにきて6年生の勝ちたいと想う貪欲さが希薄になっているように感じています。

まだまだシーズンは始まったばかり、大田区大会、入新井/大森のリーグ戦、トーナメントと試合は続きます。

もう一度、気を引き締めてチームとして1段階、2段階、底力を付けていこう!