4/29 大田区大会vs東一キングズ 7対8 でサヨナラ負け

4/29 大田区大会3回戦は東一キングスさんとの対戦でした。勝てば新人戦トーナメントに続きベスト8進出を決める大事な試合。1番キャッチャー:アラタ、2番ショート:イッサ、3番センター:リュウタ、4番ファースト:トモヤ、5番レフト:オウスケ、6番セカンド:ソウタ、7番先発:リュウセイ、サード:ユウキ、ライト:ルイで試合開始です。

初回はアラタ空振り三振、イッサがピッチャーゴロ、リュウタがライトフライで三者凡退。1回裏は先頭にデットボール、牽制でランナー飛び出すもののセカンドへの進塁を許しノーアウト2塁とピンチを迎えるものの、続くバッターを三振、三盗を試みたランナーをアラタが見事刺しゲッツーに。続くバッターも粘られるものの三振に切って取り0点で乗り切る上々の滑り出しとなりました。2回表は先頭のトモヤがレフトオーバーのツーベースで出塁、続くソウタがきっちりバントを決めて三塁へ送ると、続くオウスケのピッチャーゴロを相手ファーストが後逸し幸先良く先取点を取ることができました。2回裏もノーアウト3塁の大ピンチを迎えるものの、ショートゴロ(イッサ、ファインプレー)、ライトフライ、三振とリュウセイ粘りのピッチングで中盤へ。3回裏、結果的に8番、9番バッターを連続フォアボールで出塁させノーアウト2、3塁のピンチ、ピッチャーゴロで1アウトは取るものの、続くバッターのスクイズでアラタがフィルダースチョイスで同点を許し、アウトカウントを稼げずにランナーを残した結果、内外野の守備の乱れでランニングホームランを許してしまい4失点のビックイニングを与えてしまうことになりました。相手チームのファーストコーチャーの金切り声?に、リュウセイ、アラタのバッテリーがイライラしてしまい気持ちを切らす場面も・・・。試合はまだまだ続くにも関わらず、相手チームの術中にまんまとハマってしまった子供達でした。気持ちが切れてしまった流れを引きずったのか、4回表はあっさり三者凡退。4回裏、この試合初めて先頭バッターを抑えるものの、その後連続フォアボールでピンチを迎えると、相手チームの走塁に翻弄され失点を許す。気落ちしたところに追い打ちをかけるがごとく、続くバッターにライトオーバーのツーランホームランを浴びて6点ビハインド。

子供達のテンションはガタ落ち、このままコールド負けしちゃうのかなと思いましたが、加藤ヘッドコーチから「このまま終わっちゃっていいの?試合終わってないのにもうおしまいか?一矢を報いよう!」との声掛けがあった5回表、1アウトからユウキ、2アウトからリュウセイが粘ってフォアボールを選びツーアウトながらランナー2、3塁のチャンス、バッターは1番アラタ、それまでの試合での悔しさをぶつけるが如く、強く叩いた打球はレフトオーバーのスリーランホームラン!気持ちのこもったハイタッチ、点差は一気に3点差に。1チャンスでまだまだ追いつけるところまで持っていくことができました。5回裏、先頭バッターをサードゴロ、その後内野安打でランナーを出しピンチを迎えるも、後続をピッチャーフライと、飛び出したサードランナーをアラタが刺して無失点で最終回の逆襲に望みをつなぎました。6回表、先頭のリュウタが内野安打、続くトモヤがライト前ヒットでノーアウト2、3塁を作り、続くソウタの内野ゴロの間にリュウタが生還しまず1点。その後、6番オウスケがレフトオーバーのスリーベースヒットでトモヤが帰り1点差に。続くユウキは三振に倒れるものの、ケイシンが空振りしたボールをキャッチャーが後逸し、勇気を出してスタートを切ったオウスケが決死のスライディングでホームへ生還。土壇場で同点に追いつくことができました。ただ逆転するまでには至らず、迎えた6回裏、先頭バッターをフォアボール、続くバッターを三振で打ちとったものの、1番バッターにデットボールを与え1アウト1、2塁のピンチから、最後は2番バッターにレフトオーバーのサヨナラヒットを浴びて万事休す。

あと一歩、勝利を呼び込めなかった敗因は何にあるか? ミーティングで監督、コーチから言われたこと、これからの野球人生においても、とても大切なことです。「諦めたらそこでゲームセット、仲間を信じて最後の最後まで戦い続けること」を忘れないでいてほしい。

まだまだシーズンはこれから、桜は散ってしまいましたがみんなの笑顔がこれからもたくさん咲き乱れるよう、チーム一丸となって頑張っていこう~。