2週連続ダブルヘッダー、美原アテネスさんと大森ジャガーズさんに1点差で辛くも勝利!

 大森Aリーグ戦を負けなしで首位を走る美原アテネスさんとの対戦。優勝目指すには勝利が絶対条件、負けられない戦いである事を子供達にもきちんと伝え、試合に挑みます。

 スタメンは、1番ショートいっさ、2番サードそうた、3番キャッチャーともや、4番ファーストりゅうた、5番ライトけいしん、6番センターおうすけ、7番ピッチャーりゅうせい、8番レフトるい、9番セカンドゆうき。

 初回、美原アテネス野球の真骨頂であるツーランスクイズで2点を先制され嫌なムードが流れるも、2回表に相手守備の乱れから1点返すことができ、試合が落ち着きました。

 りゅうせい粘りのピッチングも、3回裏ツーアウトから美原のキャプテンにレフトへのタイムリーを打たれるも、2塁牽制でアウトを取り1対4のビハインドで後半戦へ。

 4回表、先頭バッターのともやがレフトオーバーのツーベースヒットでチャンスを作るものの、続くりゅうた、けいしんがピッチャーゴロ、おうすけ三振で無得点。ホームが近いようで遠い試合展開でした。こういう時は守備からリズムを作り、チームに流れを持ってこよう!と4回裏の守り、先頭バッターを空振り三振、次のバッターをサードエラーで出塁させるも、りゅうせいとりゅうたの連携で牽制タッチアウト、次のバッターをショートゴロと、この試合初めて3者凡退で打ってとり良い流れで5回表の攻撃へ。

 先頭バッターのりゅうせいがサード線を鋭く抜くレフト前ヒット、つかさず2塁へ盗塁すると、続く8番るいがレフト前タイムリーで1点、9番ゆうきのライトゴロの間にるいがセカンドへ進塁すると、1番いっさがショートへの内野安打、2塁へ進塁し1アウト2、3塁のチャンス、続く2番そうたは浅いセンターフライで打ち取られるも、3番ともやがツーアウトから値千金のセンター前タイムリーへ打ち返し4対4の同点となりました。その後、盗塁2つでランナー3塁へ進むと4番りゅうたが左中間を深々と破るタイムリーツーベースヒットで1挙4得点のビックイニングとなりました。その後も5番けいしんが粘りに粘ってフォアボールを選び、代走れんでツーアウト2・3塁のチャンスを拡大するも、6番おうすけ三振でチェンジ。5回裏、れんがセカンド、ゆうきがレフト、るいがライトと守備位置を変更、点数を取った裏の守りなので細心の注意を払い入りたかったものの先頭バッターにデットボールを与え、盗塁と内野ゴロの間にランナー進塁し、1アウト3塁のピンチ。続くバッターを空振り三振に打ち取るも、続くバッターの初球をキャッチャーが後逸しサードランナーがホーム生還で5対5の同点に。次のバッターをファーストフライへ打ち取り、時間的に最終回の攻防へ。あとは「勝ちたいという気持ちが強い方が絶対に勝てる!」そんな試合展開となりました。

 6回裏、先頭はマウンドを一人で守り抜いてきたピッチャーのりゅうせい。ボールを見極めファールで粘って、フルカウントで迎えた7球目を強く叩いた打球はレフト遥か後方へと放物線を描き、起死回生の勝ち越しホームラン!その後、1アウトから9番ゆうきがセンターへのクリーンヒットで出塁すると、続くいっさ凡退するも2番そうたが初球をライトオーバーのツーランホームランで貴重な追加点を叩き出し8対5で裏の守りを迎えられることになりました。

 先頭バッターを三振、続くバッターをショートゴロとテンポ良くアウトを重ねるも、続くバッターをフォアボールで出塁を許すと、さすが強豪の美原アテネスさん、簡単には勝たせてもらえず、次のバッターにツーランホームランを打たれ1点差に・・・。

 その後もフォアボールとボールデットなどでツーアウト3塁、1打出ると同点、いや逆転サヨナラに・・・、というピンチを迎えるも、最後のバッターをショートフライに打ってとりゲームセット! 辛くも1点差で逆転勝利を収めることができました。

 フォアボールなど含めると先発全員出塁、大きなエラーや走塁ミスも無く、チームが一つになった非常に中身のあるゲームとなりました。美原アテネスさんとはここ3試合連続1点差ゲーム、ホント手強い相手ではありますが、良いチームとの対戦はチームを成長させてくれると感じられる時間となりました。美原アテネスさん、ありがとうございました。

午後は入新井連盟のAリーグ戦で大森ジャガーズさんとの対戦でした。ダブルーヘッダーという事もあり先発はともや、キャッチャーいっさでスタート。初回、先頭バッターにライト前へのツーベースヒットを打たれ、パスボールで三塁へ進塁されると、内野ゴロの間にあっさり失点。その後もツーアウト三塁のピンチを迎えるも、次のバッターをセカンドゴロに打ち取り、最小失点で1回裏の攻撃を迎えました。

 先頭のりゅうた、2番いっさが連続フォアボールで出塁、三番ともやがセンターフライで倒れるも、パスボールで進塁し1アウト2、3塁のチャンスで3番そうたの内野ゴロでりゅうたがホーム生還。その後満塁のチャンスを作るものの後続が倒れ1対1の同点で2回へ突入します。

 2回表も先頭バッターにライトオーバーのツーベースヒットを打たれ、内野ゴロ二つで1失点。本日2試合目で疲労も溜まっているのか何となくスイッチが入っていない感じでした。

 2回裏1アウトから相手エラーでるいが出塁すると、2盗・3盗と進塁し、りゅうたもフォアボールを選び2アウトながら2、3塁のチャンスを作ると、いっさがセンターへのクリーンヒットで同点、続くともやの打席でパスボールでりゅうたが生還して逆転、押せ押せのなか、ともやが左中間へライナーで持っていくツーランホームランで一挙4得点で試合を有利に進められる展開となりました。

 その後、3回裏にゆうま内野ゴロの間にゆうきとあらたがナイススライディングで生還し追加点、これが貴重な得点となりました。

 最終回、ダブルヘッダーの疲れから、ともやストライクが入らなくなり押し出しで失点。満塁のピンチで2番手として登板したあらたが、何とか三失点で切り向けてくれたお陰様で、何とか勝利することができました。

 炎天下の中での2試合、バタバタな面、集中力が掛けるところも多々ありましたが、午前の用事を済ませチームに合流してくれたあらた、そんなチームや仲間を思う気持ちが勝ちに繋がったように思います。

 これからも益々暑さは増してきます。早寝早起き、朝食はきちんと食べてくるなど、体調管理も良いプレーをするために大切な時期になってきますので、皆さんどうぞよろしくお願いしまーす!